社会人オールラウンドサークル「Freelander」の公式ブログ!! 


by free_lander
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

★ご報告★

こんばんわ。
社会人オールラウンドサークルFreelander代表の長沼です。

え~、この度、平成25年4月1日付人事異動にて、“課長補佐(アシスタントマネージャー)”に昇格することが決定しました!!

所属も変わらず、業務も変わらないと聞いていますが、責任だけは増大しそうです。当たり前か。まぁ、そんなわけで今後は“課長補佐”って呼んでくれたまえ~~!ハッハッハッ!!

でもね、やっぱ“代表”とか“ヤーサー”って方が馴染みがあるので、そっちにしてください。。。

さて、そんな感じなのですが、うちの会社は、本社では“課長補佐”という呼称でも、支社に行くと、“課長”になります。本社の“課長”が支社に行くと、支社“次長”になるわけで、ポスト(呼称)が1つあがるわけなのですが、次支社に行くのはいつなんだろ~。今回、異動がなかったことを考えると、あと2年~3年はいるなぁ。

ってことで、皆さん、ヨロシコ!

そろそろ春に近づいてきて、野球も出来るようになるし、GWはBBQやりたいですね。ねーねー、李副代表、山内部長~何か名案は無いですか?(丸投げかっ!)打合せでもしたいですね。

あ、あと今年は絶対に第1回ゴルフコンペ『FL杯(フリーランダー杯)』を開催したいと思ってます。僕がやると言ったら、やるってこと。我こそはっちゅう方は、ご一緒いかが?
b0211151_191195.jpg

そんな「ご報告」と「幹部へのメッセージ」でした~♪
おやすみ。
[PR]
by free_lander | 2013-02-25 01:25 | Comments(5)

まくら何使ってます?

皆さんお久しぶりです。
山内です。

今週は特にイベントらしいイベントがなかったので、少し自分のまくらに関する
お話をしようと思います。

昨日Amazonでそばがらの枕を買いました。

今まではいわゆる低反発枕を使っていたのですが、
なんかいまいちだなあと思っていたので、
思い切って変えてみることにしました。

いやー良いですわ、そばがら。

枕って好みが別れるものだと思いますが、
私には固めの枕が合っているみたいです。

と、枕の話で終わらそうと思ったんですがネタが尽きたのでもうひとつ。


昨日駅伝にでました。(日産スタジアム駅伝)

私の走った区間は5キロ程度の短い区間だったのですが、きつかったです。

普段ロードワークはしていてもやっぱり競争で走ると違いますね。
しかも二週間くらい前から腓骨筋腱炎とかいうのになってしまっていて
痛み止めを飲んでの強行出場だったので足がぼろぼろです(笑)

しばらくはそばがら枕でゆっくりしようと思います。

みんなバイク買おうよ。
[PR]
by free_lander | 2013-02-18 00:11 | Comments(2)

スマホ何使ってます?

皆さんお久しぶりです。
横井です。

今週は特にイベントらしいイベントがなかったので、少し自分の仕事に関する
お話をしようと思います。


さて、タイトルにも書きましたが、スマホ何を使ってますか?

僕はFeature phoneまたはガラケーと呼ばれる従来型FOMAの携帯電話と
KDDI iPhone5の二台持ちです。
元々はFOMA一台のみで、パケホーだいプランだったのですが、2年契約のiphone
定額プランの方がパケホーだいプランよりランニングコストが安くて乗り換えました。

僕は携帯電話を開発、製造している会社に対して半導体を売る仕事をしています。
携帯電話は電話機能はもちろんのこと、WifiやBluetooth、NFCといった各種通信機能や
テレビ、カメラ、高精細液晶といった最先端技術をギュッと凝縮した製品です。

最先端エレクトロニクスを追いかける事ができる仕事でとてもやりがいを感じているのですが、
最近お客さんの携帯電話メーカーが元気がないのです。
国内携帯電話出荷台数が飽和状態なのに対し、iphoneやGalaxyといった海外勢の攻勢が
激しく、国内メーカーは劣勢を強いられています。

どうすれば国内メーカーの携帯電話が魅力的な製品になるか。
その命題に対して半導体としてどの様な貢献ができるだろうか。
日々、悩み、試行錯誤をしながら模索しています。

携帯電話も昔は多種多様な製品ラインナップがありましたが、スマートフォンに
なってからOSはほぼAndroidとiOSの2勢力に落ち着いてしまい、Android向け
にはQualcommという超強力なチップセットベンダーが幅を利かせる市場となってます。
まさに、PC業界におけるWindowsとIntelの様な状況です。

ただし、この業界は技術やトレンドの移り変わりが非常に激しいのもまた事実。
5年後の動向を誰が予測し得るのでしょうか。
そして、そのトレンドを生み出す源泉は何なのでしょうか。

革新的な機能や感覚的な善し悪しなど、様々な要因があると思います。
その中でも一番要因として大きいのが、「こんな製品あったらいいな」という単純な
想いだと考えてます。
かの有名なスティーブジョブズはこの想いが人一倍強い人だったと聞いています。
自分が良いと思えるまで一切の妥協を許さない、とことん自分の欲しい物を追求する。。。
そんな彼だからiphoneを始めとする素晴らしい製品を世に出す事が出来たのだと思います。

そういった意味で今の日本の製造業にはこの想いが少し希薄になってきているように感じます。

この数量を売らないと予算達成しない。。。
この技術は優れているから上手く融合させて。。。
少しでも安く、少しでもハイパフォーマンスに。。。
次の製品を作らないと設計ラインの仕事がなくなる。。。

こういう考えも不必要とまで言いませんが、今一度原点に立ち返って考えてみるべきだと思います。
本当に使いたいSmartPhoneとはどの様なものなのか。
そしてそれを実現するために超えなきゃならないハードルがどの程度のもので何をすべきか。。。
中々難しいですが、自分一人でも頑張って意識改革していこうと思う次第です。


こんな事を考えていたら週末があっという間に過ぎ去っていきそうです。
長文失礼致しました。(;^_^A アセアセ・・・
[PR]
by Free_lander | 2013-02-11 00:22 | Comments(4)

仕事の合間に

こんばんは
高いところに登るとジブリの名台詞を思い出してしまう、神田です。

登ってきました、スカイツリー。
平日の昼間とあり、あまり待たされる事無く登る事ができました。

修学旅行生や家族連れが多い中、スーツ姿のおっさん二人はさぞかし浮いたことでしょう。

その後は浅草ですき焼きをおいしく頂き、帰社。

たまにはこういう事しても許されますよね。

b0211151_23462451.jpg

b0211151_23481586.jpg

b0211151_23482163.jpg

b0211151_2348553.jpg

[PR]
by free_lander | 2013-02-03 23:57 | Comments(2)