社会人オールラウンドサークル「Freelander」の公式ブログ!! 


by free_lander
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ちょっと小難しいこと

さてさてみなさんこんばんは
FLの横井です。

今週は会社のゴルフが予定されていたんで、そのネタを書こうかと余裕をぶっこいていたら
延期になってしまって、少々ネタがなくて困ってます・・・

まぁそれでも、つまらないなりにお付き合い下さいな

今回、皆さんにご紹介するのは今週読んでた本の題材についてです。

「フェルミのパラドックス」この言葉をご存知ですか??

フェルミは半世紀以上昔のイタリアの物理学者で、近代の量子力学に多大な功績を残した学者さんです。
この方が残した有名なパラドックスというのが、この宇宙には無数に星が存在し、地球と同条件な惑星が多数存在するはずなのに、地球外生命体(ETC:Extraterrestrial Civilization)はどこに居るのだろうというものです。

明確な結論を導き出せては居ない命題なのですが、それぞれの推論に基いた的確な考察を記してる本が「広い宇宙に地球人しか見当たらない50の理由」です。様々な推論を「実は地球に来ている」、「存在するがまだ連絡が無い」、「存在しない」の3つにカテゴライズして解説しています。

実際、自分も最後まで読破できていないのですが、非常に興味をそそられる本として今週ずっと読んでいました。
この本の著者がどの様な帰結としているか興味をそそられる所ではありますが、それよりも一人の男子として、このようなロマン溢れる題材には何かしらのドラマを想像してしまいます。
それが正解か否かは重要ではなく、一人でも多くの人が宇宙に興味や関心を持って欲しいという著者の気持ちが伝わる本となっています。

皆さんも機会があったら読んでみて下さい。
http://www.amazon.co.jp/広い宇宙に地球人しか見当たらない50の理由―フェルミのパラドックス-スティーヴン-ウェッブ/dp/479176126X
[PR]
by free_lander | 2011-11-28 00:07 | Comments(1)

BBQそしてモンハン

どうも、今年の日本シリーズは中日と応援していた神田です。

昨日はFreelanderの仲間と葛西臨海公園でBBQを行いました。


昨日は朝から


私と長沼氏と山内氏の3人で肉のハナマサにて食材を調達し、
いざ葛西臨海公園へ


着いたときには土砂降り


バーベキュー場にはタープが張ってあってBBQは問題なく行えたんだけど、
こんな日に雨が降るのがFreelanderらしいよね。


雨の中行うBBQもなかなか良いものですよ。


BBQは4時には終了し、解散との流れになるはずが・・・

何故か、荒井氏と山内氏の3人で我が家にてモンハン。

おっさん3人でモンハン。

朝4時までモンハン。





高校生か!!!!!
[PR]
by free_lander | 2011-11-20 22:15 | イベントレポート | Comments(2)

で、なに?

御無沙汰しております。わたくしでございます。

えっとまぁ、御無沙汰過ぎることをお許しください。

まぁいろいろと胸が痛むことがあったのです。


んで、こんなもんでもご覧になってください。

韓国で見つけた面白看板でございます。

で?なに?ってかんじの。
b0211151_13291560.jpg

[PR]
by free_lander | 2011-11-19 13:30 | Comments(3)

LIVE!

お久しゅうござりまする。

昨日は、新潟でお世話になった方々が東京にお越しになるというので、半日エスコートさせていただきました。というのも、前日からホテルを手配したり、ホテルに迎えに行ったり・・・とSP?マネージャー?みたいな感じに聞こえますが、そんなことはなく、お目当ては・・・

LIVE!

です。なぜLIVEか。それは、バンドのメンバーがこのお越しになった方の知り合いなんですね~。詳しくは知りたくもないと思うので話しませんが。

そんなわけで、私の予定は夕方まで入間で予定がありましたので、夕刻、ホテルニューオータニに車寄せ、渋谷のLIVE会場(eggmanって知ってる!?)へエスコート♪
b0211151_14504029.jpg
b0211151_14515979.jpg

上の写真は、実際のLIVEの写真。
バンドは『FROM CRESCENT(フロム・クレッセント)』というバンドです。なかなかいい歌が多いので、興味のある方は坂井さんにCDを借りて聞いてみちゃってください。私も2回目のライブでした!!

そしてライブ終了後はホテルニューオータニにお連れして、日が変わるまで一緒にご夕食を食べ、想い出話に花を咲かせました。

でもね、話はそこで終わりではないんです。

ホテルニューオータニのレストランに入ったら真っ赤な衣装を身に着けたオバハンが視界に入りました。派手なオバハンやなぁ~と二度見すると・・・

スッチー!

じゃなくて、

サッチー!!そしてその隣には野村克也監督。。。普通に食事してるのね。
[PR]
by free_lander | 2011-11-13 14:53 | Comments(2)
このブログを見ていると、皆さん色々なところへ行かれているようで、実に充実していますね。実に素晴らしい。

私はどこへも行っていません。
必要がなければ外には出ないし、必要がなければ買い物もしないし、必要以上に睡眠を取っています。

ゴロゴロしながら本を読み、ネットに興じ、DVDを観て音楽を聴いて、眠くなったら迷わず布団を被り眠りにつく。そんな週末。
去年一年間、諸事情によりうんざりする程そんな日々を過ごしましたが、
社会人になって半年。気付けば週末は元通り。

でもいまはうんざりなんて思わない。

実に楽しい!!!
実に充実している!!!

休日は全力で堕落しています。

休みの日も仕事の事を考えている。

そんなことをおっしゃる一流の方がよくいますが、そんな生活にはリアリティを一切感じないんです。
バイタリティがありません。

魅力的な人間をつくるのは、豊かな感情だと思います。
豊かな感情を生むものは、経験(失敗)だと思います。

そして、失敗を人間性にまでつなげるには

時間が必要なんです。立ち直らなきゃいけない。



だから私は、週末は堕落するので忙しいんです。

以上!
いまから悪人観ます。



アライカズキ
[PR]
by free_lander | 2011-11-06 21:17 | Comments(2)