人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会人オールラウンドサークル「Freelander」の公式ブログ!! 


by free_lander
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウェアラブルジャパン2014

みなさん こんにちは
横井です。

とても暑い日が続いてますが、如何お過ごしでしょうか?
じっとしていても、水分補給には気をつけて下さいね。

さて、今回は少しお仕事のお話をしたいと思います。

「ウェアラブル」って単語をご存知でしょうか?
英語で書くと「Wearable」です。Wear と able が合わさった造語です。

最近、電子機器業界ではこのウェアラブルがかなりホットな話題になってます。
スマートフォンのブームが一巡して、次に来るデバイスがこのウェアラブルと
言われています。

有名なのが、Googleが発表したGoogle Glassです。
HMD(Head Mount Display)の代表格です。

ウェアラブルジャパン2014_b0211151_074973.jpg


昔ドラゴンボールにあったスカウターと似ていますね!
日本でのリリースはこれからです。(未定)


それと、もうひとつのトレンドが時計やブレスレット形状のウェアラブル。
特に抜きん出た物はないですが、NIKEのFual Bandとかが有名です。

ウェアラブルジャパン2014_b0211151_08013.jpg


これで日々の活動量が分かります。


さて、前置きが長くなりましたが、このウェアラブルのセミナーに今週は参加して
きました。
あまり写真取れなかったのですが、一枚だけ。

ウェアラブルジャパン2014_b0211151_082093.jpg


メガネの三城が発表した「雰囲気めがね」です。
スマートフォンからの通知をLEDで知らせてくれる機能があります。
実際にかけてみましたが、通常のめがねと変わりなくて掛け心地がとても良い
端末でした。実際にLEDが点灯すると少しびっくりするものの、LEDと振動以外
の通知手段がなく、とてもシンプルで使いやすそうな印象を持ちました。

商用はまだ先とのことでしたが、このように電気屋以外からウェアラブルが
出てきているので、とても期待できる市場だと思います。
ご興味頂けましたら、まずはGalaxy Gear等のスマートウォッチかNikeの
Fual bandあたりから着けてみては如何でしょうか?
by free_lander | 2014-08-05 00:18